天才ベルギー少年、最年少記録断念して大学中退

 

9歳で大学卒業か 大学側と父親の意見対立で中退 ベルギー
9歳で大学を卒業すれば、世界の最年少記録を塗りかえるとされていたベルギーの少年について、負担を考慮し卒業を遅らせるべきだとする大学側と10歳の誕生日を前に卒業させたいとする父親との間で意見が対立し、今月、大学を中退していたことが分かりました。
ベルギーのローラン・シモンズくん(9)は、驚異的なスピードで進学を続け、8歳で入学したオランダの大学では、わずか9か月余りで学士課程をほぼ修了したとされていました。

そして、今月26日の10歳の誕生日を前に大学を卒業すれば、これまで10歳と4か月だった世界の最年少記録を塗り替えるとして、天才少年だと話題になっていました。

ところが、大学によりますと今月9日、大学側が両親に対し、「ローランくんの負担や必要な試験の数を考えると、10歳の誕生日を前に卒業するのは不可能だ」と来年半ばに卒業を遅らせるよう勧めたということです。

これに対し、少年の父親が「9歳のうちに卒業させたい」と反発し、ローランくんは、結局、今月、大学を中退したということです。

ローランくんの父親は現地メディアなどの取材に対し、「今月、大学を卒業することは可能だった。別の大学から博士課程に進学しないかと誘いを受けたことが、卒業を遅らせようとしたことに関係したのではないか」と不信感を示していて、少年をめぐる対立が大学中退につながったとして、改めて話題になっています。

( NHK news webより引用)

 

かわいそうになぁ

この子が潰れてしまって病んだり、反動に無気力になったりしないか心配。

日本にもお受験お受験言う親がたくさんいるけど、無茶は駄目だよね。

子供のためっていうのは本当にどういうことなのか考えながら子育てして欲しい。勉強だけで幸せな人生を手にする事は出来ないよね。

まあ、子供のためにっていうのと、このベルギーの少年みたいに見栄に使われるのは全然違うけども。